社会福祉法人 大谷会「大谷荘」 - 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・グループホーム・訪問介護・居宅介護支援

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

トピックス

3月のお誕生会

花巻の中では、かなり雪深い方の大谷荘(山里にありますからね)

でも、このところは、やっと春の陽気。

もうすぐ春かな~と利用者様たちも早く春を満喫しに外へ散歩にでるのを心待ちにしつつ、棟内散歩を楽しんでいます。

 

今日は、3月生まれの誕生者のみなさんのお誕生会です。

ポランの広場にみんなで集まってお祝いするのは、2か月ぶりでしょうか?

今月の慰問ボランティアは、岩手小松会様による民謡でした。

ホームページ2

民謡は、利用者様たちに絶大な人気を誇っておりますし、岩手小松会様は、とにかく演奏がお上手ということで、広いポランの広場は満員御礼。

 

三味線と尺八も生演奏ですよ!

やっぱり生で聞くと音が違うな~と感心する方続出。

ホームページ1

そして謡も素晴らしい。

みなさん、手拍子をしながら聞き惚れていました。

ホームページ3

秋田大黒舞・秋田おばこ・花笠音頭等々、どれも楽しそうに聞いていらっしゃいましたが、やっぱり一番盛り上がったのは「南部積唄」のように見受けられました。

口ずさんでいる方もたくさんいました♪

ホームページ6   ホームページ5   ホームページ2

そしてみちのく小太郎さんによる「上州浅太郎笠」の踊りも大人気。

舞台に登場すると、待ってましたとばかりに大拍手!!

かっこよかったですね~!

ホームページ4

 

 

最後は、みんなで「ハッピバースデー♪」と歌いました。

楽しいお誕生会でした。

 

一覧に戻る