社会福祉法人 大谷会「大谷荘」 - 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・グループホーム・訪問介護・居宅介護支援

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

トピックス

餅つき・御用納め

 早いもので、2023年も残すところわずかとなりました。

今日は餅つきを行いました。

 近頃は餅は買って食べるというところが多いかと思いますが、臼と杵を使ってお餅を仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者の皆様の「よいしょ~!よいしょ~!!」の掛け声に後押しされて、

職員が一生懸命お餅をつきます。

美味しいお餅ができるか・・・見つめるまなざしも真剣です!!

 

出来上がったお餅がこちらです!

 

 

 

 

施設長「お餅食べたい人~」

利用者「は~~い!!!」  次々と手が上がります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても美味しく召し上がっていただきました。中には「おかわり!!」の

声も聴かれました。やはりお餅は皆さんにとって特別な食べ物なんですよね。

 

 

 

 ちなみに、今回は初の試みで、嚥下機能の低下がみられる方でも雰囲気を楽しんでいただけるよう、お餅に代わってお粥ゼリーをひと工夫したものを提供しました。

 

 

こちらがなかなか好評でした!食べる側も食べさせる側も嬉しい工夫ですね。ありがたい!!

 

 

 

 今年はコロナ感染症が5類に移行し、制限していた面会も少しずつ緩和し、できる行事も工夫しながら再開してきました。

 まだまだ気が抜けない日々が続いておりますが、来年はもっといい年になるようスタッフ一同邁進してまいりたいと思います。

 

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る