カテゴリ一覧

月別アーカイブ

社会福祉法人 大谷会「大谷荘」 - 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・グループホーム・訪問介護・居宅介護支援

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

トピックス

今日は、節分

今日は節分ですね。

まだまだ寒い日は続きますが、節分と聞くと春に一歩近づいたきがするから不思議です。

 

節分の行事豆まきに、今年もピッコロ保育園の園児のみなさんが参加してくれました。

今年は3歳児のみんなが来てくれましたよ。

まずは、ダンスを披露してくれました。「R・Y・U・S・E・I 」というかっこいい曲に合わせて、キレっキレっなダンスを見せてくれました。

可愛くて、かっこよいダンスに利用者さんも職員も手拍子や歓声で応えていました。

 

節分4

 

さて、豆まきですが・・・

大谷荘内を鬼達が暴れまわり、利用者さん職員ともに豆をまいて頑張ったのですが、一進一退の接戦が続き、決戦はポランの広場にて!

 

 

 

 

 

節分1 節分2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッコロ保育園の園児のみんなの力を借りて鬼達を倒すぞ~!!と盛り上がるポランの広場に鬼達が乱入してきました。

涙をこらえて豆を投げる子、思わず利用者さんや職員の後ろに隠れてしまう子、様々でしたが、みんな一生懸命頑張って戦いました。

 

 

 

 

 

節分5 節分6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼は猛攻に耐えきれず、敢え無く降参しました。

 

 

 

節分7

 

 

 

最後は、こわ~い鬼さんのお面を外して、仲直りの握手と記念撮影をしました。

 

節分8

 

 

園児のみなさんの頑張る姿に、利用者さんも職員もとっても感動しました。

今年も参加していただき、本当にありがとうございました。

一覧に戻る