社会福祉法人 大谷会「大谷荘」 - 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・グループホーム・訪問介護・居宅介護支援

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

トピックス

巣立ち

大谷荘の中庭と、グループホームの玄関に、ツバメが巣を作りました。

それぞれの巣に5個ずつ卵を産みました。

大谷荘の方が、1週間ほど早く生まれたようですが、どちらも順調に育ってきました。

  グループホーム6/19                                                              大谷荘6/19

      1              1

              グループホーム6/23                                                  大谷荘6/24

                          P1230079                                              1

毎日可愛くなっていくツバメたちをみるのがとてもうれしかったです。

 

 

ところが・・・・

6/29朝、グループホームの所長さんが、朝、グループホームの玄関に巣が落ちているのを発見。

雛たちの姿はありませんでしたが、ふわふわ産毛が散乱していたことから、カラスに襲われたのではないかということでした。

1

6/26にみかけた肩を寄せ合う、こんな可愛い姿が最後になってしまいました。元気に飛び立つところが見たかったのに・・・自然の世界は厳しい。

 

一方の大谷荘のツバメたちは、カラスの襲来を受けることなく、6/29月曜日に無事巣立っていきました。

まずは、始めに生まれた3羽から。

2

 

甘えん坊の1羽は、巣立ったのに、親鳥に餌をねだっていましたが無視されていました笑。

1

 

そして、今日6/30巣を見ると最後の2羽もいなくなっていました。

きっと、無事に巣立っていったのでしょう。

来年も、また大谷荘に来て可愛い姿を見せてくれたら、うれしいです。

一覧に戻る